2012年12月4日火曜日

効率の良い英語の勉強法=忘却との戦いに勝つ

わたしにとって英語勉強をやる上で最大の障壁は、「忘れる」ということ
に尽きます。

せっかく苦労して覚えても少しの間やらないでいると、それこそあっとい
う間に忘れてしまうからです。

せっかく英語力を伸ばそうと少ない時間を工夫して勉強しても、それが
一向に身にならないのです。

へたをすると、要領の悪いやり方だと少しくらいの勉強では、むしろ
マイナス側の成果となりかねません。

これは勉強しようとするものにとって、悲劇ですよね。

あっという間にモチベーションが落ちて、継続を断念、あきらめの境地
となってしまいます。


■忘却との戦い
わたしは中高年になってから英語勉強を再開したので、特にこの忘却
との戦いが主戦場となってきました。

そのような状況の中で少しずつでも成果につなげていくには、そのやり
方についてよく考えておく必要がありました。

「どういうやり方をしたら、継続的に英語力を伸ばせるのか」です。



■結論からいうと、
1)長時間集中しての勉強はしない
        1回に3時間連続してやる・・などはダメ

2)細かく分割して、簡単な一つずつを取り組んでいく
        長くても20分程度の内容に

3)一つ一つの間には休憩を入れる
        平日は20分×1回(もしくは20分×2回、途中休憩20分)
        週末は20分×3回、途中休憩20分(+DVD鑑賞×45分)

4)かならず内容をノートに書く
        20分の内容を1ページまたは2ページに(1P単位)
        手で書く(より記憶に残したいため)

5)新しいところを勉強する際は、必ず前回の復習を行う
        わずか2~3分程度で、サッと目を通す
        時にはサッと音読する

というように、取り組んできました。


■一番大事だと思っている点
上に書いた中で一番重要だと思っているものは、次の3つです。

  ・細かく分割して取り組むこと   (1回の負担を軽くする)
  ・ノートに書くこと           (どこででも復習できる)
  ・毎回、サッと前回の復習をする (これが忘却への切り札)

朝のウォーキングではSIM英語を聞きながら、
通勤途中の車内ではリピーティングをしながら、
・・すき間時間を活用しています。

そして夜は上に書いたようなやり方で、フレーズやイディオム、例文と
いったところを学習しています。


■その効果は
おかげで少ーしずつですが、英語力がついてきていることを実感して
います。

週に2回やっているオンライン英会話レッスンは、楽しく会話ができて、
詰まることが本当に少なくなりました。

また、毎年腕試しにTOEICを受けています。特に受けたいと思ってい
るわけではないのですが、ある点数以上を取れると、会社から英会話
教室などへの授業料の援助が受けられるようになるからです。

いつもまったく受験対策勉強は無しで、ぶっつけ本番での受験をして
いますが、ここ数年、毎回50~70点ずつ増えていっています。