2012年5月6日日曜日

◆World LinkというDVD教材を使った感想

英会話を勉強している自分にとって、いつも思っていたひとつの目標が
洋画をそのままで見れるようになりたい」というものでした。

しかし普通に市販されている洋画やTVドラマなどは、簡単に手に入るのですが、話す
速度が早く言い回しもむずかしいものが多いため、なかなか勉強用としては良いもの
がありませんでした。

そうこうしてインターネットでいろいろな教材を調べていたところ、これは良さそうだと
いうものが紹介されているのを見つけたのです。

それがこの「World Link Video Course」でした。



この教材の特徴は、
  1)毎日出くわす日常のシーンが設定の場面である。
  2)とてもシンプルでよく使われる日常会話がベースになっている。
  3)中学英語でしっかり聞き取れる内容構成である。
  4)各シーンと英文をしっかりリンクして覚えることができる。
  5)集中力が維持できる短い時間単位で、各ユニットが構成されている。

何度も何度も繰り返し見ているうちに、その場面をイメージするとそこで使われた英文
が頭に浮かんでくるようになりました。

また、この教材を3ヶ月ほどしっかりとトライしたあとに、市販のDVD洋画をみてみたら、
以前とはまったく違って内容を聞き取れるようになって、びっくりしたものです。
「ローマの休日」でしたが、かなりの部分まで理解できるようになっていました。

英語勉強をしている方、とりわけ洋画をそのまま見れるようになりたい方には、本当に
ぴったりの教材ではないかと思います。

【使用した教材】
World Link Intro、Book 1、Book 2 [DVD3枚]
Susan Stempleski、Nancy Douglas、James Morgan、 Andy Curtis (DVD - 2004/12/10)

World Link Video Courseはラボでの学習用として開発されたもので、ニーズに合わせた
使い方ができ、学習者の志気を高めるように工夫されています。

■City Living 
ニューヨークを舞台に、6人の外国人留学生や社会人の友だちの間で繰り広げられる
日々のエピソードで構成。

■Global Viewpoints
さまざまな国の人による各章のトピックについてのインタビューを通して、自然な英語や
アクセントが学べるのに加え、それぞれの意見や習慣を学習できます。

「Intro」の例
Contents   City Living             Global Viewpoint
Unit 1  Please, call me Dave.   Introductions / People We like ---
Unit 2  Where is it?                     Where I'm from ---
Unit 3  A cool gift                     Personal items / Favorite cities ---
Unit 4  What are you doing - now? At school
Unit 5  Takeshi's food video Meals / Likes and dislikes
Unit 6  Rfoverto's family picture My family / All about me
Unit 7  Mike's "Busy" Day           Time and Schedules / Weekend activities
Unit 8  I love parades! Special occasions
Unit 9  Dear Mum and Dad... Daily activities / Dating
Unit10  Welcome to New York! Where I live / Student Housing
Unit11  What do I wear to the party?    Fashions and colors / Shopping
Unit12  I can get this job!      My job / People at work

普段の日常生活で使われる基本的な会話フレーズを、ビデオ画像を見ながら学習する
ことができます。

TOEIC 250-600点 向けと書かれてあるように、日常生活でよく使われるシンプルな基本
英語を選りすぐって構成されており、レベルに合わせた会話速度となっているため非常
に聞きやすくまとめられています。

初・中級レベルの方の会話力レベルアップ用教材としては、本当に優れた教材と感じて
います。

学習の過程では、最初は英語字幕無しで実力だめしを行い、途中字幕を出しながらし
っかりと文章やフレーズ、言い回しを頭にインプットして、

最後は再度字幕を消して確認と仕上げを行うというのが、より効率的な学習方法だと
感じました。