2012年5月21日月曜日

◆写真を教材に一人で会話力を伸ばす方法

いろいろな場面の写真を使い、とにかく5文を作るという練習をするというのは、
セルフスピーキングの練習としてかなり取り組み易いものだと思います。

写真はインターネットから簡単に入手できますので、準備も簡単です。
簡単、楽に、楽しい、気持ち良い・・などのことは、続けられます。

■写真サンプル
例えば、次の写真を見てください。


まずは写真を見て、「そこにある事実」あるいは「感じたこと」を5つ並べる形で文を
作っています。

そして覚えたい基本文を一つ定め、その基本文を使って作ったものを一つだけ入
れています。最初はこのようなやり方でやってみれば良いでしょう。

文のレベルを気にするのではなく、見たことや感じたことを簡単な文章で素早く作
り、声を出して言います。


■注意すること
それと一つ注意していることがあります。

わたしは会話をしているとき、ときどき「文法的に大丈夫かな?」と思いながら話し
ているときがあります。いまはあまり気にし過ぎないようにして、自信がないときで
も話すようになりました。間違い結構、それも勉強・・と。

しかし英会話を勉強し始めた頃は、間違っているかもしれないと思うと、容易に話
しだすことができませんでした。

だから日本人の多くの人も同じではないかと思っています。みなかなり英語の力は
あるのに、完璧主義が足かせとなり英会話の世界に飛び込んで行けないのではな
いでしょうか。

間違っても大丈夫です。とにかく話すことが大事。
コミュニケーションすることが目的なのですから。

話したあとで相手に指摘されたら、そのときに直せば良いのです。
試験ではないので、あと付けで良いのです。

ビジネスでの契約の場面などではそうはいきませんが、わたしたちの英会話は日常
会話なのですから。あまり細かいところばかりに気をとられ、本来の会話に尻込み
するのは止めたいものですね。


■一歩進んだやり方
あなたがもしもかなり慣れてきたのでしたら、写真1枚を使って自分の創作したストー
リーで作っても良いですね。

例えば、1枚の素晴らしい風景の写真があったとします。
そして横に一人の女性がいて、あなたはその女性と一緒にどこかへ旅行したいと思
っている・・・というシチュエーションを想定し、練習をします。

1) I'd like to show you this picture.
   この写真を見てください。

2) Do you know where here is?
  ここはどこか知っていますか?

3) It is Banff national park in Canada.
  カナダのバンフ・ナショナル公園です。

4) Have you ever been there?
  行った事がありますか?

5) I have two tickets. If it's OK with you, I want to travel together.
2枚チケットがあります。あなたが良いのなら、一緒に旅行したいんです。


いかがですか?
かなり普段の会話っぽくなってきますよね。

このような練習を何度もやっていけば、必ず会話力があがると思いますが、
あなたはどう思いますか?