2013年7月27日土曜日

表現力を拡張するための語句について(続編)

前回に続きシンプルな基本文に副詞をくっつけることで、表現の幅を少
しだけ広げるやり方について、学習をしていきます。


■大事なポイント
あまり一辺に多くのものを覚えようとするのではなく、
「まずはこれとあれを使えるようにしよう!」
というように、当面の対象候補を決めて、少しずつものにしていくこと
をお薦めします。

それからただ暗記する・・というのではなく、いろいろなところででき
るだけ使って、身につけていくようにするのが良いと思っています。

頭で覚えるのではなく、トレーニングして体で覚える・・というような
感覚ですね。それでこそ、必要な場面で必要なときに、出てくるように
なります。

わたしの場合は、真っ先にオンライン英会話レッスンで使うようにして
います。パソコンの前に、その単語を書いたポストイットを貼っておき、
それを見ながらやっています。


■12の例文(参考)

01) その結果      : Accordingly
  ・Accordingly, our income decreased.
  その結果、我々の収入は減った。

02) 近いうちに     : Anytime soon
 ・She should be getting to my place anytime soon.
  まもなく彼女はあなたのところに着くでしょう。

03) とにかく      : Anyway
 ・Anyway I will try.
  とにかくやってみます。

04) 実のところ     : As a matter of fact
 ・As a matter of fact, I've read it.
  実のところ、わたしは読んだよ。

05) さらには      : Besides
 ・I have two sisters besides her.
  わたしには、彼女以外に二人姉がいます。

06) ところで      : By the way
 ・By the way, nothing has changed for me.
  ところで、わたしにとっては何も変わってはいません。


07) その上       : Furthermore
 ・Furthermore, I want to cultivate my mind.
  さらに、わたしは精神面も磨きたいです。

08) しかしながら    : However
 ・However, it is unclear whether this is correct or not.
  しかしながら、これが正しいかどうかはっきりしない。

09) 特に、とりわけ  : in particular
 ・In particular, many people like to drink beer after taking a hot bath.
  特に多くの人が熱い風呂の後にビールを飲むのを好みます。

10) 一方        : On the other hand
 ・On the other hand, most of the students don't like studying.
  一方、ほとんどの学生が勉強嫌いだ。

11) 従って       : Therefore
 ・Therefore, he aims to hit 30 home runs this season.
  そのため彼は今シーズン、ホームランを30本打つことを目指しています。

12) 思い出したんだけど: That reminds me,
 ・That reminds me, I'm out of milk.
  そういえば、牛乳が切れてたな。