2013年7月23日火曜日

表現力を拡張するための語句について

10年以上前のことですが、英会話が話せるようになった頃には次の
ように考えていました。

「まずは体裁を考えずに、思っていることをきちんと伝えることだけ
に集中しよう。そしてそのあとに、会話力をアップさせていくための
取り組みをして行こう」と考えていました。

もう少しわかり易く書くと、

■ステップ1:
・まずはシンプルな「主語+動詞+目的語」などの5つの基本文型で
  しっかりと思っていることを伝える。

それができるようになったら、次は

■ステップ2:
・文と文を接続詞でつなぎ、複数の文による幅のあることを言えるよ
  うにしよう。

そして、

■ステップ3:
・それぞれの文に、いろいろな補足表現を付け加えて表現の幅を広げ
  ていこう。

・・と。

そのため、まずはシンプルな基本文型を、タイミング良く話せるよう
に練習し、その後、補足表現の一覧表をまとめて、それを使いこなせ
るように取り組んだものでした。

ずい分後になってからですが、接続詞、副詞、副詞句・・などを本文
の補足部分として上手に使いこなせるようになってから、本当に自分
の表現力がアップしたなぁと実感したものでした。


■12の例文(参考)
ここには比較的よく使う12の例をあげておきますので、たとえ一つ
でも自分のものになるよう、使いこなしの練習をしてみてください。


01) ~にもかかわらず : In spite of ~
 ・In spite of bad weather, we went out for a drive.
  悪天候にもかかわらず、わたしたちはドライブに出かけた。

02) ~の代わりに   : Instead of ~
 ・Instead of avoiding them, accept them.
  それらを避けるのではなく、受け入れること。

03) ~に関して     : Regarding ~
 ・Regarding the new employee, we were all amazed by his outspoken nature.
  その新しい従業員に関しては、思ったことをずばずば言う性格に私たちは驚きました。

04) ~によると      : According to ~
 ・According to my friend, there is a good restaurant around here. 
  私の友達によると、この辺りにいいレストランがあります。

05) ~と言えば      : Speaking of ~
  ・Speaking of chicken, it's on sale today at ABC supermarket.
    鶏肉と言えば、今日ABCスーパーで鶏肉の安売りしています。

06) ~という意味では : In terms of ~
  ・In terms of solutions, what do you see as the way forward?
    解決法に関しては、今後の方法としてどういったことが考えられますか?


07) ~のせいで      : Because of ~
  ・Because of the rain, she wasn't able to come to the party.
    雨のせいで、彼女はパーティーに来ることができなかった。

08) ~のおかげで    : Thanks to ~
  ・I can go to college thanks to my uncle's help.
    私は叔父の援助のおかげで大学に通うことができる。

09) たとえ~でも      : Even if ~
  ・Even if Jim is not rich, I still want to marry him.
    ジムが金持ちでなくても、やはり彼と結婚したい。

10) ~にもかかわらず : Even as ~
  ・Even as he lay dying, they argued over his estate.
    本人が死にかけているのに、彼らは相続の相談をしていた。

11) たとえ~でも      : Even though ~
  ・Even though you may hate me, I love you.
    たとえあなたが憎んでいるかも知れないけど、わたしはあなたを愛する。

12) ~する時はいつでも: Whenever ~
  ・Whenever I hear his music, I feel good.
    彼の音楽は、いつ聞いても気分がよくなる。