2013年2月6日水曜日

話せない人が話せるようになるベストのお薦め本

英語教材を選ぶコツは、継続して学習をしそれを終えられるかだと
思います。自分に合った、やり易い教材であるかですね。

自分に合った英語教材を選ぶには、コツがあります。
それを簡単にまとめてみました。


■教材を選ぶコツ
次の8つの項目を、それなりに満足できるものが望ましいです。

1)自分の英語力に合っている(難しすぎない)
2)ゴールが見える(目的達成がイメージできる)
3)長くても数カ月で終えられる
4)音声がついている(CDなど)

5)視覚でわかる写真やイラストがある
6)説明が詳しく、例文が多いもの
7)楽しめるもの
8)継続できる


■推薦する本
そしてわたしはこの条件にぴったりの本である、
 「日常会話に自信がつく英会話 BEST表現76」
の本をお薦めします。

  BEST表現76のタイトル、表紙写真は、
  ⇒フリートーキングにぴったりな表現76(の本)

  BEST表現76の本の目次は、
  ⇒フリートーキングにぴったりの日常会話表現76の目次

推薦する理由は、自分が以前より取り組んできていて、間違いなく
自分のレベルアップに役に立ってくれたからです。

入門、初級者用として、本当にお薦めの本です。

中級、上級者には、内容がシンプルなのでもの足りないかも知れま
せんが。ですが日常会話では十分だと思っています。


■お薦めの本を8ポイントで評価
上にあげた8つのポイントに当てはめて、客観的に評価をしてみる
と、

1)むずかしすぎない       【評価】10点(10点満点)

⇒中学英語のそれも1・2年のものが中心。とてもシンプルで簡単。
        

2)ゴールが見える            【評価】10点

⇒数ヶ月で手の届く範囲。先のゴールが見える範囲にある。

 やればいいこと、その範囲がはっきりしています。
 この本の表現と例文全てを暗記し、諳んじれるほどになる。
 さらに名詞や動詞を入れ替えて使いこなせる・・というところまで。


3)長くても数ヶ月で終えられる    【評価】10点

⇒まじめに3ヶ月やって、ほぼこの本1冊をまるまる覚えました。
 その間、よそ見はまったくせず。

 わたしは毎日の通勤途上の車の中でやっているのがほとんどです。
 CDを聞きシャドーイングをするのが中心。

 ときどき自分の部屋で本を見て、内容の理解度をチェックしたり、
 文を目で見て視覚からもインプットしています。


4)音声がついている(CDなど)   【評価】10点
          
⇒CDが付いています。BEST表現と会話例の部分。
 BEST表現のところは日本語訳もナレーションあり。
 会話例の部分は英語オンリーです。

 少し慣れたてきたら、日本語はなくして全て英語環境にしたくなり、
 BEST表現の部分だけカットしたCDを作り、聞いています。
 BEST表現の部分は、会話例にも含まれていますので。


5)視覚でわかる写真やイラストがある   【評価】 7点

⇒イラストはそれなりに挿入されています。
 十分念入りにというレベルではありません。

 イラストは日本語を介さずに、その意味を汲み取ることができ、
 結構重要な部分をしめます。

 この本は、もともとがシンプルな単語、シンプルな文で構成されて
 いるので、すぐに意味が理解できてイメージも作ることができます。


6)説明が詳しく、例文が多いもの      【評価】 9点

⇒説明は詳しすぎる訳ではありませんが、十分なレベルです。
 例文はなかなか素晴らしいです。

 日常会話や海外などで出かけた時の会話用として、実用的で即実戦
 で使えるものが載っています。単語を入れ替えて、あちこちで使っ
 ています。


7)楽しめるもの              【評価】 8点

⇒いつも通勤途上の車の中でCDを聞いて、シャドーイングをやって
 います。実戦をイメージしながらやっているので、それなりに楽し
 くやっています。

 オンラインレッスンで、練習したフレーズを使って話し、うまく会
 話できたときは、さらに楽しい気分になれます。


8)継続できる               【評価】 9点

⇒シンプルでわかり易く、3ヶ月程度の期間をしっかり集中して取り組
 めば、全てを頭の中にインプットできるレベルです。

 単語を入れ替えたりする応用編をあと少し付け加えても、数ヶ月の期
 間でゴールできるレベルなので、継続はし易いと思います。

 ゴールが小さくても見える中で取り組めるものは、比較的継続はし易
 いものです。


■まとめ
書店に行くと良い英語の本は、たくさんあります。
目移りして迷ってしまうほど。

大事なのは自分に合うと思う良さそうな1冊を選び、集中してその本を
やり切れるかです。

その1冊に集中できないのなら、何をやってもすぐに他のものに目移り
はするし、息切れてしまい続きません。

「続かない」=レベルアップできない・・・です。

英語上達のコツは、購入した教材をしっかりと繰り返し学習して、続け
ることとあえて断言します。これが一番英語上達の近道です。

迷わず集中しているとき、またそれをやりきれたときなど、英会話の際
の自信につながります。話し方も、自然と落ち着いた雰囲気になってき
ます。

最後に繰り返しますが、入門・初級の英語学習者にとって、何か1つの
教材に集中して学習し、やり切ることが最重要だと思っています。