2013年2月3日日曜日

軽く見がちな時を尋ねる英語表現


オンラインレッスンでフリートークをしていたとき、時の表現が一瞬出て
きませんでした。

とても簡単なので、特に復習などをしたことがなく、たまたま長期間まっ
たく使ったことがなくて、記憶が薄れてしまったからと思います。

それで今回は、急に時を尋ねる表現を復習することにしました。

知ってる方には簡単すぎて申し訳ありませんが、たまに復習をしておかな
いと会話の時に出てこなかったりすることもあるので、サラッと目を通し
て見てください。

まずは時間を尋ねる表現です。


■ 時間を尋ねる
このフレーズは、ほとんどの方が知ってるかと思います。

  What time is it?
  何時ですか?

  次のように言う場合もあります。
  Do you have the time?

  直訳すると「時間を持ってますか?」となりますが、
  これで「何時ですか?」という意味になります。


■ 日付けをたずねる
思わず day とでてきそうですが、こちらは date を使います。

  What's the date today?
  What is today's date?
  What's today?
  今日は何日ですか?

  What is tomorrow's date?
  明日は何日ですか?

  What was yesterday's date?
  昨日は何日でしたか?

  What's the date of next week Wednesday?
  来週の水曜日は何日ですか?

  What was the date of last week Thursday?
  先週の木曜日は何日でしたか?


■ 月、年を尋ねる
月と年を尋ねる文は似ていますので、一緒に紹介します。

  What month is it?
  何月ですか?

  What year is it?
  何年ですか?

  now や today と付けたくなりますが、付けなくても
  問題なく通じます。


■ 曜日を尋ねる
この場合は day を使って尋ねます。
日付は date ですが、曜日は day を使います。忘れずに!

  What day is it?
  What day is today?
  何曜日ですか? 


■時の質問に対しての返答文
時の質問文に対して、ほとんどは「It's ~」の構文が使われます。

  It's 2013.
  It's September.
  It's the 12th of November.
  It's nine o'clock.
  It's nine p.m.

  What day is today?
  It's Saturday.

  When is the meeting?
  It's on Saturday.


■例文

  When is the meeting?
  打ち合わせはいつですか?

  It's on the 23th.
  23日です。
  It's on Monday.
  月曜日です。
  It's on July 22th.
  7月22日です。

  Do you know what time it is?
  何時かわかりますか?

  Could you give me the time?
  何時か教えてくださいませんか?

  Could you tell me what time it is?
  何時だか教えてくださいませんか?

  What time is your work?
  仕事は何時から何時ですか?
  It's from ten to six.
  10時から6時までです。

  What time is the appointment?
  予約は何時ですか?
  It's at two-thirty.
  2時半です。