2013年2月21日木曜日

リピーティングの効果をさらにアップするには

特に何も考えずにリピーティングを何度も何度も繰り返し行うと、CD音
声が発声された時点で条件反射的に口が動き、その英文を話すようになり
ます。

しかし頭の中では記憶の引き出しから反射的に英文を取り出し、ただそれ
を自動的に口からアウトプットしているだけの状態です。

口にその文を覚え込ます、あるいはなじますということは大事なことです
が、頭の中では瞬時に文型やフレーズを組み合わせて作文するという作業
が行われていません。

スピーキング力を伸ばすためには、瞬間的な作文能力をアップさせること
が必要だと思っています。

それではどうやれば、瞬間的な作文能力をアップさせることができるので
しょうか?

■オーソドックスなやり方
一番良いのは、英語が話せる人と実際の会話を繰り返すことが、最も効果
があるでしょう。

・ネイティブの友人を見つける。
・英会話の家庭教師を探す。
・英会話学校へ行ってネイティブの講師とマンツーマンで話す。

などごく当たり前の方策ですが、簡単にできるのなら、是非ともやりたい
ところです。しかし時間的・金銭的余裕などを考えると、なかなかむずか
しいものです。

■オンラインレッスン
それでわたしは、hanasoでオンライン英会話レッスンをしています。
週2回、月3,600円なので、なかなかリーズナブルだと思っています。

1年間ほど毎日25分をやっていましたが、予約に縛られ過ぎる感じがし
て、心に余裕がなくなるので止めました。

わたしには週2回がちょうど良い感じです。

また、この近辺には無いので行ったことがないのですが、英会話カフェみ
たいなところがあれば、是非とも行ってみたいと思っているのですが・・。

■一人でできること
以上の例は、いずれも相手がいないとできないことです。相手がいればそ
れに越したことはないのですが、どうしてもいないという場合は、何とか
工夫して実力アップを図りたいものですね。

そこで一人でできるやり方はないかと考え、リピーティングのやり方を工
夫することで、単なるリピーティングよりも効果の出るやり方を見つけま
した。



相手と会話練習をするというレベルからは遠いですが、ただリピーティン
をするよりは、数段、瞬間作文に近い頭の使い方をすることになり、効
果があると感じています。

現在まで、正味3ヶ月ちょっとの間、この練習を続けています。

そして最近は、オンラインレッスンのフリートークで、単語1つずつゆっ
くり目で発声していたのが、短い意味のある塊ごとに、すらすらっと出て
くるようになったと感じています。

■具体的なやり方
何も特別な方法ではありません。リピーティングの変形版になります。
CD音声のあとの空白で、CD音声に真似て発声するのがリピーティング
ですが、次のように瞬間的に語句を入れ替えてリピートするようにしてい
ます。

①CD音声 → できる全ての主語を「I」に入れ替えてリピート
②CD音声 → 目的語となる単語を1個入れ替えリピート
③CD音声 → 動詞と目的語(フレーズ)を入れ替えリピート
④CD音声 → 全て否定文にする

注)入れ替えを行うと、本来の会話からずれた意味となることも多々ある
     が、それは気にせずに「とにかく素早く作文すること」を心掛ける。

さらに大きな効果を期待して、継続してトレーニングをしています。