2012年4月18日水曜日

◆会話力アップに役立った2つの英会話教材

わたしが英会話ができるようになるきっかけを作った教材が、ピンズラーアメリカ
英語Ⅰです。この教材をやったおかげで、英会話話せる人間の仲間入りができまし
た。

また、スムーズな会話をする上で絶対に必要なのがリスニング力ですが、その能力
を一番延ばすことができたのは、SIM英語スーパーエルマー)のおかげです。

わたしにとってとても重要な位置を占めるこの2つの教材について、書いてみたい
と思います。

■ピンズラーアメリカ英語
まず今回はユーキャンのピンズラーアメリカ英語Ⅰです。教材の構成はCDで16
枚あって、1課~30課までが15枚、その他ABで1枚になっています。
レッスンでは、テキストは原則使用していません。

詳細はユーキャンのホームページでご確認ください。
http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/93/about.html

■進め方
ピンズラーはCDを聞いて、その指示に従って同じ文章を発声したり、あるいは
返答をしたりするというような進め方で、英会話を覚えていく教材です。

ネイティブイングリッシュの先生二人が、英語で説明や質問をしています。
その会話を聞きながら単語や文章、会話の内容を覚え、そしてCDの指示に従い
ながら自分で練習して行きます。

■ピンズラーの良い点
ピンズラーの素晴らしいところは、少しずつ先に内容が進んでいくのですが、
記憶に定着させるために進んだ先々で何度も前の復習のための質問が繰り返さ
れます。

本当に記憶に定着し易くなるよう考えられた構成となっており、人間の記憶され
るための法則が組み込まれた、すぐれた教材だと思います。

■勉強のやり方
毎日30分程度、継続して学習することで、自然に英語が身について行きます。
わたしは毎日通勤途上の自家用車の中で再生し、声を出して練習していました。

その結果、まったく会話に自信がなかった自分が、海外旅行へ行ったときにかな
り話せるようになっていることに気づき、とてもうれしかったのを覚えています。

その気持が強かったので、その後もピンズラー英語のⅡ~Ⅴを続けて購入し、
現在も継続学習をしています。

最初に購入してからもう3年以上にもなります。今はskypeでオンライン
英会話レッスンを、毎日のように楽しんでいます。

■スピーキング力がアップ
いろいろな教材がありますが、スピーキング力が伸びていく教材は、他には少な
いと思います。スピードラーニングなどが有名ですが、ビンズラーとは目指すと
ころが明らかに違います。

スピードラーニングは、リスニング力は伸びていくとは思いますが、会話力(ス
ピーキング)は期待できないです。ただ聞き流すだけで、スピーキングの訓練が
ないので。

自分で長い間英会話の勉強を続けてきてよくわかるのですが、スピーキングは実
際に声を出して話す訓練をしないと、いつまでもできるようにはなりません。

千本ノックのように何度も実戦練習をしないと、体が自然にボールをさばけるよ
うにはならないのと同じなのです。

ピンズラーは会話(特にスピーキング)に特化した教材です。
会話を重点に考えている方に、ぴったりの教材だと思います。