2012年4月14日土曜日

◆”日本語を一切使わない瞬間”について考える(2)

今回は、ネィティブと接触のない現在の環境で、
  ・「隣にネィティブ+会話のキャッチボール」状態が作り出せるのか?
  ・どうやったら作り出せるのか?
ということについて、検討した結果を述べたいと思います。

■まず始めに
普段、いろいろな形で英語勉強をやっていますが、その際にまったく日本語を使
っていない瞬間があるかどうかを確認してみました。

  ・オンライン英会話レッスンのとき
  ・SIM英語(CBCニュース)のリスニングのとき
  ・音読パッケージでリピーティングをしているとき
  ・英語の本やテキストを読んでいるとき、など

■hanasoでオンライン英会話レッスン
1)会話をしているとき
  頭の中で英文を作っているときは、日本語は使っていません。

2)相手が話しているとき
  英文のまま内容を理解しようと集中しているときも、日本語は一切使っていま
  せん。

3)何か一人で考え事をするようなとき
  日本語を使って考えていますね。

次々と会話を継続しているときは、ほとんど日本語を使っていません。
間をおくと日本語が出てきてしまうという結果でした。

朝のウォーキングで SIM英語
次々に正確に聞き取ろうと集中している状態のときは、日本語は使っていません。
英語だけの状態でした。

そのときのやり方ですが、わたしは英語音声を訳そうとはしていません。
150%skipのCD再生音声から、正しく英文を聞き取ろうとしているだけ。

単語やフレーズのスペルを、正しく聞き取とるところに重点を置いています。
そしてフレーズからそのシーンをイメージして、内容を理解しようと練習してい
ます。

集中して次々にリスニングを行っているときは問題ありませんが、ふと別のこと
を考えたりなどすると、そのときは日本語で考えていることに気がつきました。

■車の中でリピーテング (音読パッケージ/体験記
やはりリピーティングを集中してやっているときは、英語だけのモードになって
います。日本語は使っていません。集中が途切れ考え事をしてしまうと、日本語
が出てきます。

■英語の本やテキスト、他
英語の本やテキストを見て勉強しているときは、英語モードと日本語モードが
混在しています。しかし Side by Side のテキストを集中して勉強しているとき
だけは、日本語の使用はほとんどありません。 (Side by Side/選んだ理由

やはり日本文がまったく無くて、絵が非常に多いからだと思います。また音読を
集中してやっているときは、まったく日本語は使っていません。

それから、集中して英文の小説を読んだりしているときも、日本語は使っていま
せんね。

しかし全て自分のペースで進めていくものは、途中で集中力が途切れてしまい、
そこから日本語が出てくるようになります。

以上が、わたしの英語関係のときの日本語/英語モードの調査結果でした。

■英語環境作りの方法
いろいろ考えた中で良いなと思った英語環境の作り方は、次の4つでした。

1)オンライン英会話レッスン
    やはりこの方法がまずは一番でしょう。会話のキャッチボールの環境の中で、
    日本語を使わずに素早く英語で対応していく練習ですね。そして勉強した内
    容が残り再度復習できるように、テキストを使うのが良いと思います。

2)集中してリピーティング
    よけいなことを考えると日本語が出てくるので、CDのペースで進められてい
    くのが良く、やんわりと追われる中でリピーティングを続けるやり方。
    とにかく何度も何度も繰り返すこと。

3)英文字幕付き映画鑑賞
    画像と音声、字幕の3つを見ながらストーリィをアバウトで理解していくやり
    方。この方法はなかなかお勧めです。字幕を訳さないように注意。
    「Good morning!」は誰も訳さずに理解できると思いますが、同じやり方で
    ストーリィを理解するように努めます。

4)集中してリスニング
    時間を決めて集中してmp3の音声を聞き続けるやり方。時間を長くし過ぎ
    ると集中力が途切れ、別のことを考えて日本語が出てしまいます。
    最初は3分程度から始め、徐々に長くしていくのが良いと思います。

いずれのやり方も自分のペースではなく、相手のペースでどんどん進んでいく
やり方です。その方が雑念が浮かばず、日本語が出てこない状態が続きます。

また、相手のペースで進んで行くほうが、自分としても楽に続けられるのではな
いでしょうか。

■最後に
自分も参加して(スピーキング)会話のキャッチボール訓練になるのは、やはり
1)オンラインレッスンと2)リピーティングです。

2)リピーティングは会話のキャッチボールではありませんが、以前の記事で書
いたように、リピーティングの途中で単語を瞬間的に変更するやり方で行えば、
スピーキングのための訓練となります。

オンラインレッスンができない方は、2)のリピーティングと3)の映画鑑賞の
両方を行うのが効果的だと思います。