2011年12月8日木曜日

◆英語力を伸ばす環境の作り方について

英語力が一番伸びるのは、英語環境で生活しているときとよく言われます。

そこで言われる英語環境とは、必然的に英語を使わなければならない環境の
ことを指しています。

海外の英語環境にいても、物品を購入するなどの最小限の時以外、英語を使
わないで生活するのであれば、まったく会話力は伸びません。

とにかく英語に多く触れる、そして使わなければならない環境に身を置く
いう必要があるということです。


■どうやれば?

それではどうやって英語環境を作れば良いのでしょうか?

東京などは別としても、私達の回りにはほとんど欧米人がいないのですから、
自分で工夫して作るしかありません。どのようにやれば良いと思いますか?

1つの意見ですが、
それは英語に触れられる学習メニューを自分で作り、自分の生活習慣の中に
組み込んでしまうのが良いと思っています。


■ある上級レベルの人の例

ここである一人の方の例を上げたいと思います。Webサイトに書かれていた
内容です。

---ここから----------------

参考までに、私の1日の学習メニューをお話します。

・ボキャブラリーの本で例文を聴いたうえで音読練習 20分
・無料の英語サイトを2~3つ選んで視聴 20~30分
・ツイッターで英語のつぶやき 10~20分
・朝日新聞と読売新聞のオンライン英語版で興味ある記事だけ拾い読み 5~10分

ざっとこんな感じで、1日1時間程度です。
・・・・
私は今は上級レベル、英語のためにお金をかけていません。

---ここまで----------------

1日1時間ですが、毎日このように改まって机で勉強するというのは、受験
生時代ならまったく問題ないでしょうが、社会に出て久しい状態の人には
なかなか続けるのがむずかしいと思います。

もしも自分がこのようなやり方でトライしたら、途中で挫折してしまうことは、
火を見るよりも明らかです。


■わたしのやり方

まずは「続けること」、「続けられるということ」が一番大事と考えています。
続かないと当然会話力がアップしないので。

ですから続けられるようにするためには、
大きな努力しなくてもできることを、少しずつ積み重ねる
いうのがポリシーです。

それで次のようなことをしています。

1)パソコン内のファイル名とフォルダ名を、一語ずつ英語にしていく。
    もしもわからないものが出てきたときは、辞書で調べてから英語にする。

2)とにかく1日1語を覚えていく。
    1週間で5語。毎日その週のものを復習(週5回チラ見)
    月末には4週間分(20語)をまとめて復習。

3)朝のウォーキングはリスニングの時間に。
    ウォーキングしながらmp3プレーヤーでSIM英語を聞く。

4)出勤、退社の通勤途上をリスニング/スピーキングの時間に。
    車を運転しながらピンズラー英語やシンプルパターン英語、瞬間英作文
    のCDを聞きながら、つぶやく。

5)エキストラ:オンライン英会話
    現在は週に2回、フィリピンの先生とオンライン英会話レッスンをして
    います。3ヶ月前まではRarejobで。今はhanasoでやっています。

6)今後の計画
    すこし気持にゆとりを持たせたいと思っていますので、上記のそれぞれ
    に、ときどき海外のミュージックを入れるつもりです。

まだまだいろんなやり方があるかと思います。皆さんもいろいろと工夫して、
素晴らしい英語環境作りをやってみてください。