2011年1月27日木曜日

◆Sim English(スーパーエルマー)、CBS Newsでヒアリング練習

いろいろ呼び方がありますが、この教材はかなりヒアリング力アップに効果があったと思っています。なのでもう3年以上も継続してやっていますし、現在進行形です。

自分で効果があったと感じるので当然継続しているわけで、数年以上の長期間になっているのにまだ続けているというのは、まだまだ上のレベルがあるということです。わかり易く言うと、まだCBSニュースを聞いてすぐにほとんどの意味を掴めるというレベルにはなっていないからです。

取り組んだ当初ですが、CBSニュースを聞くとせいぜい20%程度の内容を理解するのが精一杯だったと思います。そしてまた英会話をしているときは、かなり集中して聞いていないと相手の言っていることを聞き逃したりして、まったく余裕がありませんでした。

しかし Sim Englishをやってからは、CBSニュースは40%程度聞き取れるようになり、たかが40%程度ですが友人との会話などでは少し余裕をもって聞けて、ほとんど聞き逃すようなことが無くなりました。恐らくボキャブラリーを増やせば、もっとパーセンテージは上がるのではないかと思います。

そのやり方ですが、まず最初はゆっくりCDでホップ(英文がフレーズごとに区切られて読まれ、次にそのフレーズの翻訳文が読まれ、そして次のフレーズの英文、翻訳文というふうに順になっている)を聞いて全体のストーリーを理解します。

その後は音楽データをmp3プレーヤーに移し、朝のウォーキングの時にひたすら聞きます。また通勤途中の車の中でもただひたすら聞きます。とにかくできるだけ集中して聞くことで、だんだんと全体の英文が頭の中に染みこんできて、一つ一つの単語やフレーズが聞き取れるようになってきます。

音楽データはフレーズで区切られているものや、区切られていないもの、80%の速度のもの、150%、180%、200%と何段階にもスピードが変えられているので、徐々にアップさせていきます。

とまあこんな訓練を繰り返すことで、本当に単語やフレーズや文章が聞こえてくるようになります。単語のスペルが大体わかるようになってくるわけです。とにかくヒアリングには効果が大きかったなと感じています。

このフレーズで区切ってのヒアリングと翻訳は、文章をそのままの順で理解し、帰り読みをしないということで、ハイスピードのものにも対応できるのだと思います。この教材も結構お奨めと思います。

次は「自己紹介文/1分間スピーチのトライ」について書きます。