2011年1月13日木曜日

◆ネイティブ講師との初めての英会話面接

初めて英会話教室に参加するとき、その少し前にカナダ人の英会話講師と、その英会話学校の営業担当女性(日本人。もちろん英会話ができる)の二人と面接をすることになりました。

どんな面接だろう?もしかして全て英語で?などといろいろ憶測をして、少し緊張していました。打合せコーナーに行くと二人が先に来て座っていて、わたしがその前に座るとカナダ人の講師がその青い透き通るような目でわたしを眺めたので、少しどぎまぎしてしまいました。そして営業担当女性が先に自己紹介をしてくれたので、わたしもそのあと簡単に自己紹介をしました。

まずは日本語だったのでホッと胸をなで下ろしましたが、やはりそのあとでした。教室の進め方について説明を受けたあと、カナダ人の講師から英語で3問ほど突然質問をされました。その内容は「あなたは何歳ですか?」「何年間英語を勉強していますか?」「英語が好きですか?」という内容だったと思います。

今思うと簡単な文なのですが、ネイティブの欧米人に慣れていないことと、苦手な英語で緊張していたことで、「47」「約10年」「わからない」とそれぞれ答えました。意味は何となくでわかり、きちんとした文章で答えることはできずに単語で答えただけ・・というのがその時の、約10年間も英語を勉強してきたわたしの実力でした。

次は「英会話教室の勉強の仕方とその効果」を予定。