2011年1月30日日曜日

◆英会話の話し相手ロボット

英会話ができるようになるには、自分で行う文法/基本文/単語などの勉強と、相手が必要な会話練習の二つが必要と思います。

わたしはいつもその相手が身近なところにいて、好きなときに会話の練習ができたら良いのになあと思います。それで同じ市内に住んでいる家庭教師をしてくれる人を捜したことがありますが、田舎ではなかなか見つかりませんでした。

それでいつも思うのですが、何とかしてコンピューターがその相手を努めてくれるようにならないのかなあ・・・と。みなさんはそのように思ったことがないですか?

もう音声認識はかなり完成された技術のようで、キーボードで入力しなくてもコンピューターが音声を認識し、自動でデータ入力をしてくれるところまで来ているようです。

コンピューターが相手の言ったことを音声認識し、文章解釈し、適切な返事や切り返しの質問を投げかけてくれるようになれば、一人でかなりの部分まで英会話の練習ができるようになるのではないでしょうか?

今の日本の技術なら、もしも話題を絞ったならば、会話の相手をしてくれるロボットを作れるような気もします。いずれ英会話家庭教師ロボットができる時代が来るのでしょうね。

話しは変わりますが、以前英会話ロボットならぬ、英会話お相手コンピューターソフトを試作したことがあります。

音声認識とか発言内容を理解して返答などというレベルではまったくないのですが、ボタンをクリックすると登録した数百の質問文よりランダムに1つを選んできてこちらに質問をしてきます。

こちらはその内容を聞いて適切に返答をするという形で練習をするものです。こちらが返答して少し間をおいてから、返答例を言ってくれるので、今度はそれのシャドーイングをするという練習も行います。

毎日昼休みになるとイヤホンを耳に入れ、コンピューターを相手に必ず5回/日、会話のキャッチボールを行ったところ、結構慣れてきて質問に対して結構早く答えれるようになりました。

相手に感情や喜怒哀楽がないので、そのうちマンネリ化してきて今一つなのですが、それなりに一人で会話の練習をすることができて重宝しています。

参考ですが、このソフトはエクセルマクロ(VBA)を使い、そして音声データ(mp3)は「音読英会話精選フレーズ:Q&A耳と口の集中トレーニング(明日香出版社)」のCD付き本より、データを抜き出してマクロと連動させて作りました。

どなたか他にもっと良い会話用ソフトがあったら教えてください。