2014年2月19日水曜日

のぞき魔がなぜ Peeping Tom と呼ばれるのか

今日は、コーヒーブレークです!
おもしろいエピソードを見つけたので、それを載せたいと思います。


「のぞく」ことを英語では「peep」と言います。

他人の家や寝室を密かに覗いて楽しむ好色なのぞき魔は、Peeping Tom
(のぞき屋のトム)と呼ばれています。

なぜトムという名前が付けられるようになったのでしょうか。
その理由は、11世紀のイングランドでの出来事に由来するようです。


1040年のイングランド中部の町、コヴェントリーでの話。

当時そこの領民たちは、重い税金に苦しめられていたとのこと。
このままでは飢え死にしてしまうという、領民の声をきいた領主の妻ゴ
ダイヴァは、夫に税を軽減するようにと進言しました。

それを聞いた領主は冗談のつもりで、
 「お前が裸で馬に乗って、街を一回りするならば考えても良い」
と言い渡したのでした。

それを真剣に受け取ったゴダイヴァは、本当に裸で街に出ることを決心
したのでした。

そんなゴダイヴァの決意に感謝した領民たちは、家にこもって戸や窓を
閉めて、彼女の姿を見ないことで応えようとしたのでした。

ところが、好色な仕立屋のトムだけが、その禁を破ってゴダイヴァの裸
の姿を覗いてしまったのです。

それがもとで、トムは失明することになってしまったのでした。


このエピソードをきっかけにして、Peeping Tom という呼ばれ方が誕生
したということのようです。

Tom という名前の男性たちにとっては、この Tom の行為は本当に迷惑
千万だったでしょうね。