2013年6月21日金曜日

自分に合うサイズを探すときの英会話

旅の楽しみの1つでもあるショッピング。
せっかく欲しいものを見つけたのですが、サイズが合いません。

別のサイズがあるかどうか聞いてみたいのですが、英語でどう言ったら
いいのかわかりません。

あなたはこういうときはどうしますか?
あきらめますか、それとも片言英語でチャレンジしますか?

いずれにしろ、比較的簡単なフレーズで意思を伝えることができますの
で、是非覚えておきましょう。

■今回の会話例:少し小さなサイズはありますか?
---------------------------------------------------------

Shop Staff:
|  Taro
↓  ↓
Is everything OK?
何かお探しですか?

   I like this shirt but, this is too big for me.
   このシャツ、気に入ったんだけど、僕には大きすぎるんだよね。

   Do you have a smaller size?
   もうちょっと小さいサイズはありますか?

Ok, let me check it in the back.
分かりました。あるかどうか調べてきますね。

   Thanks!
   ありがとう。

---------------------------------------------------------

★日本ではMサイズの人でも、欧米ではS、またはXSサイズだったり
  することが多いものです。この言い方を覚えておけば、自分に合った
 サイズを探してもらうことができますね。

★また、別の色のものが欲しい時は、
  ・Do you only have this color?
    この色しかないのですか?

 ・Do you have any other colors?
    他の色はありますか?

 ・Do you have this in blue?
    青はありますか?

  などというような言い方ができます。

  そして、気に入った服を試着したい時は「May I try it on?」と店員
  に聞けばOKです!