2012年6月6日水曜日

◆やさしい英語で話すやり方について

今日も1枚の写真で、いろいろとセルフスピーキングをする練習をしてみました。



■簡単な英文で話す
いつものようにまずは写真を見てすぐにわかったことを、次々に話しました。

1) It is fine day today.
今日は良い天気です。

2) There is a intersection over there.
向こうに交差点があります。

3) And there is a pole at the left side of it.
そしてそこの左側に1本のポールがあります。

4) It has a arm at the top of the pole.
ポールの上部に1本のアームがあります。

5) The arm hangs a traffic signal.
アームには信号機が吊り下げられています。

6) It has three lights.
3つのライトがあります。

7) Green, yellow, red.
緑、黄、赤。

8) The red one is lighting up now.
今赤が点灯しています。

9) There are no cars in the intersection.
交差点には車が1台もいません。

そして、少しは自分の想像したことを説明するような英文も作ってみました。

10) It may be on Sunday today. 
今日は日曜かも知れない。

■簡単に話すための一つのポイント
また、できた文を振り返ってみて、今日は一つだけポイントになる部分がありまし
た。3)4)5)6)の部分です。

通常日本語でこの写真を見て考えたときは、
・3つの信号がついたアームが上部に取り付けられたポールが1本、
交差点の左側にあります。

というような、複雑な文がサッと出てきます。恐らく関係代名詞を使うことになる
でしょう。

しかしこれを関係代名詞を使って英文で述べようとすると、途中途中頭の中で文を
作りながら話すことになり、会話の流れがスムーズに進むことを阻害し易くなりま
す。

そのため、関係代名詞を使うのはできるだけ避けて、シンプルな文を複数個並べて
リズム良く話す・・というようにするほうが良いと判断しました。

なので次の通りに、簡単な4つの文にて分けて表現しました。
 ・Tthere is a pole at the left side of it.
 ・It has a arm at the top of the pole.
 ・The arm hangs a traffic signal.
 ・It has three lights.

別に関係代名詞を使わなくとも表現することは可能ですので、できるだけシンプル
な文を素早く並べて話す・・ということが、良いスピーキングの練習になると思いま
す。