2012年6月23日土曜日

◆ありました!リピーティング3ヶ月間の効果

少し前にリピーティングを3カ月やったけど、スピーキングでは明確な効果を感じ
ていないと書きました。

しかし、3ヶ月もやってまったく効果がない・・ということはあり得ないと思い、
よくよーく考えてみたらやはりありました。

オンライン英会話レッスンのフリートーキングのときに、文型を決めてから話し始
めますが、次にフレーズや表現を選んで話を続けるとき、前よりスムーズにできる
ようになった気がします。


■もう少し具体的に言うと、
言おうとしている内容によって使う基本文を瞬間的に選択し、文頭を話し始めます。
そして次に来る単語やセンテンスを決めて話を続けていくのですが、そのあたりの
選択と入れ替え作業が、かなりスムーズできるようになったように思うのです。

これが「部分入れ替えリピーティングの効果」かなと。

以前、リピーティングのやり方の一つで効果がありそうなもの、ということで紹介
したことがあります。

■部分入れ替えリピーティング
ただCDで読み上げられた文章の通りリピーティングするのではなく、途中でたと
え単語一つでも、あるいはフレーズやその他の表現などを瞬間的に別のものに入
れ替えてリピーティングをするというやり方です。

この場合、頭は「記憶再生繰り返しモード」ですが、部分入れ替えリピーティング
を行った場合は「文の創作モード」となります。

ただ聞きとったことを繰り返す訓練プラス、スピーキングの練習に必要な瞬間作
文訓練が入ることになります。

この部分の練習が会話力アップに寄与するのだと思っています。

■スピーキングは繰り返し練習
とにかく繰り返す、慣れる、無意識に出るレベルまで昇華させる・・といういうよう
になれると最高なのですが・・。

やはり英会話のスピーキングの部分は「勉強」というよりは、「練習」や「訓練」
だなと思いますね!


■関連記事:
3月20日 リピーティングのやり方について考える
3月25日 リピーティングについて考える(続編)
3月28日 リピーティングで瞬時変換の効果
4月05日 リピーティングの効果が少し見えてきた
6月10日 音読/リピーティングのスピーキングへの効果