2012年6月28日木曜日

◆ロールプレイトレーニングで会話力をアップ

相変わらずどうやったらスピーキング力を上げられるのか・・を考えています。
もうクセのようなものですね。何かないか・・何かないか・・状態です。

オンライン英会話レッスンをしていていつも感じるのは、リスニングの能力は少
しの期間英語から離れていても、あまりレベル低下を感じません。

しかしスピーキングはある程度の期間、会話がまったくないと、かなりのレベル
ダウンを感じるのです。

これはわたしだけでしょうか?

■レベルダウン
以前、すらすら話せていたような会話が、「あっ、これで良かったかなー?」と
迷うような状態になっていたり、構文がサッと出てこなかったりなどと、レベルが
落ちたようになります。

記憶の保持力が低下しているのは年齢のせいかも知れませんが、受身と能動
ではその衰え具合に差があるように思うのです。

受身(聞く方)はあまり衰えないけど、能動的なもの(話す方)は受身的な方より
かなり衰えが大きいように感じています。

■いつも思うこと
従って、いつも思うことは

課題1:会話力を上げて行きたい
課題2:現有能力の維持方法はどうやればいい?

と考えてしまうのです。

今までいろいろと考えてきた、現時点での自分の解答ですが、

■結論1
会話力を上げるには、
    ・使いこなせる基本文を増やす
    ・写真を使い英文で説明する練習をする
    ・ロールプレイ練習をする (CD/PC+自分一人)
    ・オンラインレッスンで実戦練習
です。

そして今日一番言いたかったことが、ロールプレイ練習が大事だと思う・・です。




■理由1
その理由ですが、まずは一人で十分な会話のキャッチボール練習をするというこ
とが、会話力アップの近道だと思うということです。

人は突然、反対側から歩いてきたネイティブに話しかけられたら、恐らく半分は
パニックになるのではないでしょうか。

一人で毎日黙々と英語の勉強をしている人でも、ほとんど同じではないかと思い
ます。

なぜなら話かけられて、それを聞き取り、返答する(適切な内容の文を作り、発
声する)という経験が少ないからです。

しかし、CDやパソコンからネイティブの声で質問され、それに自分で考えて答
える練習を繰り返しやっている人は、そこまでパニックにはならないと思います。

何とか聞き取り、答えてやりたい・・と、避けようとせずに向かう姿勢が出るの
ではないでしょうか。

増してや、オンライン英会話レッスンをしている人は、かなり落ち着いて対応で
きるのではないかと思います。

つまり、慣れの問題なのです。

たとえニセモノ相手でも良いから、相手から質問をされて、それに対して答える
という練習(ロールプレイ)をすることが、すごく大事だということです。


■結論2
現有能力の維持方法はどうやればいい?
  ・会話でよく使われる基本文を明確にし、それを毎日毎日音読する

というのが今のわたしの結論です。

昔、英会話ができなかったころ、基本文を毎朝、起きてすぐの5分間、くる日も
くる日も音読を続けたおかげで、30分以上会話ができるようになりました。

レベルを維持するためには、音読が最適なのではないか・・と感じています。

ちなみに、わたしが良く使う101の基本文を、次のブログで紹介しています。
よろしければ参考に覗いて見て下さい。

海外やオンライン英会話でとても良く使う基本文3