2014年3月29日土曜日

瞬間英作文の練習4、日本語化英単語

本日は「Mineral water popular(ミネラルウォーターが人気)」のファ
イナルです。

ところで、ここでは「終わり」と書かず「ファイナル」と書きましたが、
ここに普段の自分の取組みが現れたからでした。

少し話が脱線してしまいますが、普段リスニング力を伸ばすためにもっ
とボキャブラリを強化しようと考えています。


■ボキャブラリ強化する理由

今まで150%の速度でリスニング練習をかなりやってきたので、聞き取る
ことは問題はなくなりました。

ですが、普段あまり接触していない話題になると、とたんに理解力が落
ちるのです。

その原因は、ボキャブラリ力不足でした。

つまり、きちんと発音を聞き取り、スペルなどはイメージできるのです
が、意味を知らないために内容の理解度が落ちるからでした。

政治、経済、サイエンス、その他の専門科目・・・などの話題が。
日常会話はまったく問題ないのに。

1つくらいわからないのであれば、前後関係から推測してほぼわかった
なと思えるレベルまで理解できます。

しかし、3つも4つもわからない単語があると、かなり理解するのがき
びしくなります。

どんなことを言おうとしているのかは想像するのですが、意味が正しく
つかめないのです。


■最近やっている取組み

そのため最近は、もっと日常会話だけではなく、その他の話題のニュー
スに触れて、少しずついろいろな単語に耳を慣らそうと考えています。

まずはすぐに暗記しようとするのではなく、それらの単語を聞くことに
慣れるようにしよう・・と。

暗記してしっかり意味を理解できなくても、その単語を聞いたら何とな
く「こんな意味だったかな」と推測できるくらいに・・と思っています。

また、その中で特に意識していることが、ひとつあります。
「日本語化された英単語だけはきっちり覚えよう」
「これらだけは先にかなりのものまで覚えてしまおう」
でした。

これらの単語は日本のどこかで、いままでに何度か聞いたりしてすでに
耳慣れているものが多いので、覚え易いからです。

キャンセル、クレーム(少し意味が違いますが)、リザーブ、フィック
ス、ツアー、ラベル、ダイエット・・・ものすごい数の日本語化された
英単語があります。

アドバンテージ、アレンジ、デリケート、コメント・・などの単語にお
いて、英単語の正しい意味をわかっているでしょうか?

わたしの場合、あやふやで正しく説明できないものが多数あるので、ま
ずはこれらのよく理解できていない単語だけは、きっちり先に覚えよう
ということです。


■サンプル

下記のサイトは、わたしの姉妹サイトです。
こちらで日本語化英語を少し整理しているので、よろしければ覗いてみ
てください。

★英単語の正しい使い分けを勉強してすっきり英会話!
   ・日本語化英単語を覚える

横道の反れたままでまだ何も進んでいませんが、長くなったので少し小
休止させていただきます。