2012年10月24日水曜日

◆英語NEWSをBGMにして潜在意識を調教

わたしは英語耳を早く作るためには、英語を聞くことに慣れる必要があると
思っています。

リスニングして内容を理解するということではなくて、「英語をただ聞くことに
慣れる」です。

実は、もちろんただ聞くだけというわけではなく、潜在意識に聞かせるという
ことです。

したがって意識して意味を翻訳して聞くということではなく、自然体の状態で
「音を聞くこと」に慣れる・・です。

意味はわからなくても、いいと思っています。表面意識ではなく潜在意識に
聞かせて慣れさせたいのです。

そうすればきっと英語を聞きやすい、あるいは咀嚼しやすい英語体質がで
きるのではないかと思っています。


■不思議な体験
昔、娘が小学5年の時、夜の就寝時に必ず英語教材のCDを聞いて寝るよ
うにしていたことがあります。

そのころは娘がまだ小さかったので、いつも一緒に同じ布団で寝ていました。
そしてその時に、ある不思議な体験をしたのです。

わたしが12時頃寝ようとすると、寝ていた娘が突然、声を出して話し始めま
した。よく聞いてみると英語です。

本当にネイティブと思われるような発音で、英文をスラスラと読み上げている
のです。本当にびっくりしました!

まさかと思って本人を見てみると、やはり寝ているようでした。

いつも寝るときにCDをかけて寝るのですが、本人が寝てしまったら自動的
に電源がOFFになるよう、スリープタイマーをセットしていました。

そしてそのときは、すでにタイマーが作動してCDは止まっていました。

ですからそのネイティブのような発音で英文を読みあげているのは、間違い
なく娘なのでした。

毎日毎日寝るときに英語のCDを聞くことにより、寝る瞬間の半ば無意識の
ような状態のとき、潜在意識に強く記憶されていて、いまそれが出てきたの
だと思いました。

この体験はすごくショッキングで印象的なものだったので、そのとき以来、
人間の潜在意識というものはすごいし、何か知らない活用の仕方があるの
だと思うようになりました。

そして、寝るときに英語のCDを聞き続けていた娘は、中学にいってからは
英語の成績は抜群でした。英語大好き人間になっていたので。


■わたしのリスニング練習
英語耳を作る上では、表面側でしっかりリスニング練習をしてレベルアップ
していくことと、あまり意識しないで潜在意識に英語を聞かせてなじませて
いくのが、大きな効果につながると考えています。

それでわたしは、現在まで次の3つのトレーニングを続けてきています。

一つは「朝のウォーキングのとき、SIM英語をリスニング(ヒアリング)」
二つ目は、「通勤途上の車の中でリピーティング」。
三つ目は、「夜、自宅で英語ニュースをBGMにしてヒアリング」。

本当は夜の寝るときに、娘と同じように英語CDをスリープタイマーをセッ
トして聞こうとしたのですが、カミさんからNGの要望があり断念しました。

SIM英語では150%の速度でskip(フレーズ間に空白が少し挿入されて
いる)をリスニングし、通勤ではリピーティングをやったり Pimsluer 英語
をやったりしています。

いずれも机に向かってまじめに勉強(リスニング)というやり方ではなく、
できるだけすき間時間を利用して何かをしながらやるというのが、わたし
のリスニング勉強のスタンスです。


■英語ニュースをBGM・・の効果
自分の部屋で潜在意識を意識して、英語ニュースをBGMにしてかけ続け
ていると、もしかして効果があるのでは・・と思えることがときどきあります。

ときどき知らない単語(音)がフッと頭の中に浮かんできて、あっこれは知
らない単語だ・・と気がつき、そのときにその単語を勉強して覚えるように
しています。

記憶に強く残すためとあとで復習ができるように、日時とその単語、および
調べたことを一緒にメモするようにしています。

自分で使いこなせるボキャブラリが増えていくと、おのずとリスニング力が
アップしていきますので。

なおBGMは英語ニュースではなくて、自分の好きなもので良いと思います。
とにかく英語環境を作り、どっぷり浸って潜在意識を調教です。

聞いているようで聞いていない、聞いていないようで聞いているですね。