9月に入ったらすぐ、また香港経由で中国へ出張です。
何度か英語を使うことになりますので、今日は海外旅行へ行った時によく使う
英文と、そのときの頭出しのことについて書いてみます
■海外旅行で英会話
海外旅行のとき、飛行機の中や外国の空港で、英語のやりとりをしなくてはな
らなくなるケースはよくあります。
その際に、しどろもどろにならないようにするためには、海外旅行でよく使われ
ると思われる会話文について、準備をしておくようにするのが良いですね。
つまり、話したいことをイメージしたときに、さっとその英文の頭出しができるよ
うに訓練しておくということです。
英文全てをそっくり覚えようとすることは、止めた方が良いです。
思い出して言っているときに、単語が一つ出てこないと、そこでパニックになる
可能性が高いので。
頭出しの構文とフレーズや時・場所・副詞などの表現は、別々に覚えておき、
必要なときにサッと組み合わせて言いたい文を完成させるような話し方の訓練
をした方が、圧倒的に会話の応用力がつきます!
■飛行機の中で遭遇する場面と頭出し
飛行機に搭乗して飛び立って少したつと、機内で最初の飲み物が出されること
が多いです。
1)「‥‥をください」⇒「 ‥‥, please. 」
‥‥をくださいと言いたい場合は、 ‥‥, please. が一番簡単な言い方だと
言うことは、皆さんが知っていると思います。
「飲み物は何がよろしいでしょうか?」と聞いてきたときは、
⇒「 Coke, please. 」
⇒「 Orange juice, please. 」
・
・
でOKですが、それでは
2)「もう一杯お願い‥」の場合は、どういうでしょうか?
⇒「 Some more ‥‥, please. 」と頭出しできれば良いですね。
Some more wine, please.
Some more water, please.
それでは、
3)「‥‥を持ってきてください」と言いたい場合はどうでしょうか?
⇒「 May I have ‥‥ ? 」 をすぐに頭に浮かべられるようにしたいものですね。
May I have a branket?
May I have a menu ?
4)「気分が悪いです」 ⇒ 「 I feel sick.」
■目的地に到着
そして目的の空港に到着です。
飛行機を降りるとすぐに入国審査があります。
まず先に手荷物のX線透視検査です。
係員は「パソコンがかばんの中に入っていませんか」と聞いてくるので、
「 No. 」
と一言。
そしてパスポートを出して入国審査を受け、終わると預けたスーツケースなど
の引き取りです。
荷物受け取りの指定された移動レーンのところへ行き、自分のスーツケース
が来たらレーンより取り出して、アライバルホールへ移動します。
もしもここで長く待っていても自分のスーツケースが来なければ、係員に
「わたしのスーツケースが見つかりません」
と言うことになります。
5)「‥‥が見つからない」 ⇒ 「 ‥‥ hasn't arrived. 」
My baggage hasn't arrived.
そしてどこかが壊れていたのなら、
6)「‥‥が壊れている」 ⇒ 「 ‥‥is badly damaged. 」
と言うことになります。
■ホテルへ移動
次はホテルへの移動となります。
移動するに当たり、リムジンバスの切符を買うことになります。
(タクシーに乗るというケースも多いですが・・)
ここで切符を買うところや、バス・タクシーの乗り場を聞くことになります。
7)「‥‥はどこで買うの?」 ⇒ 「 Where can I get ‥‥? 」
と頭出し。
この Where can I ‥‥ ? の構文も、非常に使用頻度が高いですね。
次にバス乗り場で確認です。
8)「‥‥へ行きますか?」 ⇒ 「 Does this bus go to ‥‥? 」
もしもタクシーに乗ったのなら、
9)「ロイアル・ホテルへ(行って下さい)」 ⇒ 「 Hotel Royal, please. 」
でホテルへ移動、到着です。
★前回、ご紹介した「頭出し英会話(ナツメ社、尾山大著)」の本ですが、休刊
(廃刊?)となっているとお知らせしました。
しかし、Amazonを探してみたところ、やはり新品はないのですが、中古のも
のが数冊販売されていました。興味ある方は覗いて見て下さい。
・ CD付き 頭出し英会話―基本フレーズで覚えるラクラク英語