2012年8月14日火曜日

◆英語学習での3つのアプローチについて

わたしはすでに11年間、独学で英語の勉強を続けています。
英語は自分の生涯学習になってしまいました。

もちろん脳力低下を防ぐためでもありますが、なんといっても英語が話せると
楽しい経験ができるからです。


■わたしの英語勉強
学生時代は英語の勉強は、あまり楽しいものではありませんでした。

英語は一つの学ぶべき学科であり、進級や卒業をしていくための学業のノルマ
の一つであったからです。

しかし、今は英語の勉強は、比較的楽しいものとなっています。

勉強そのものはそう大して楽しいものではないのですが、自分の会話力がアッ
プしていけば、より楽しく会話ができるようになるからです。またさらに多く
の友人を作るチャンスも広がるからです。

英語で話す力が上達していくほどに、より楽しい体験をすることができるよう
になると信じています。

そういう意味ではここ4~5年の体験を通して、英語は単なる学科ではなく、
楽しくコミュニケーションするためのツールであるということがわかりました。


■英語への三つのアプローチ
現在私は自分の会話力をアップさせるために、英語に対して三つのやり方で
アプローチをしています。

一つ目は、
ボキャブラリーアップをさせるためのアプローチ。
具体的には、単語、類似語の違いや使い分けを勉強し、それをブログの記事に
書いています。

二つ目は、
会話力アップのために、使える基本文を増やしていくというアプローチです。
具体的には、海外旅行での英会話力をアップしていくために、いろいろな場面
ごとによく使う基本文を覚え、使いこなせるように練習し、そしてそれを別の
ブログの記事に載せています。

三つ目は、
海外の友人とよりスムーズに会話ができるようになるため、スカイプでオンラ
イン英会話をしており、遭遇する場面ごとに具体的な会話の実戦練習を行う取
り組みをしています。そしてその内容をさらに別のブログの記事として載せて
います。

まとめると、
  1)ボキャブラリーの増強(単語+フレーズ)
  2)使える基本文の増強
  3)場面ごとの会話の実践練習

の三つの取り組みを通じて、自分の会話力をアップさせようと取り組んでいる
ということです。


■勉強の継続
従って、3つのブログを続けることが、わたしの英語勉強の継続となること
なのです。

勉強を続けることが大変だと思うことも多々ありますが、長い間続けてきた
ブログを廃止することも忍びないと思う気持ちがあり、勉強継続のためのエネ
ルギーの一つになっています。

現在、わたしのブログは全て日本国内向けのブログですが、いずれ近いうちに
全て英文の趣味のブログを作り、世界へ向けて発信したいという野望を持って
います。