2012年1月26日木曜日

◆音読パッケージで毎日リスニング中です

先週買ってきた「音読パッケージ」その1を、毎日通勤途上の車の中で
聞いています。(「音読パッケージ(中級編)」も同時に買いました)

■分かり易い文章
非常にシンプルな文が使われているので、先に内容チェックをしていな
くても、意味がよくわかります。

こういう分かり易い文で繰り返し聞く、ということが大事だと思います。
意味のわかる文を何度も聞くことで、英語から直接意味をつかめるよう
になるのだと思います。

1回でほとんどの意味がつかめるのですが、その中でどうしても聞き取
りにくい部分が2~3箇所あります。

さらに4~5回ほど注意して聞いていると、2つの単語がくっついた形
で聞こえるようなそういう部分についても、わかるようになってきます。

■まだリスニング
まだ、リスニングを繰り返しているだけですが、いずれ音読/リピーテ
ィング/シャドーイングと進めていくつもりです。

とにかく繰り返しやるということをやってみるつもりです。

■とにかく100回
どこかの本に「とにかく100回」と書いてあったのを覚えています。
何でも100回読む・・繰り返す・・というようにやると、普通とは違った
結果が出ると書いてありました。

特に暗記しようとしなくても、すべて諳んじれるようになると。

毎日50分ほどは聞くことになるため、1ヶ月間やるとCD1の全ての
パートを100回くらいは聞くことになると思います。

まずは継続して途中変化があれば、記事にして掲載したいと思います。