2014年4月18日金曜日

「交通渋滞」あなたならどう説明する?

オンライン英会話レッスンで講師の方とフリートークをしていて、今ま
で何度も traffic jam という単語が出てきました。

マニラは交通渋滞が有名で、以前、フィリピンに行った時もものすごい
渋滞にあって、100m進むのに30分もかかったのでした。

会話をしているときに、もしもこの traffic jam の単語が出てこなかっ
たなら、あなたはどうやってそれを説明するでしょうか。

うまく説明できないので、「うまく言えません」と言ってさっさと話題
を変えますか?それとも「ちょっと待って」と言って、辞書を調べます
か?

やはり何とかして、自分の知っている単語を使ってうまく説明できるよ
うにしたいですよね。

この説明力が大事だということは前にも説明しましたが、それではどう
やってその説明力を伸ばしたら良いのかですが、やはり一つずつ練習を
して経験を積み上げていくしかないと思っています。

なので、今日はさっきの「交通渋滞」を、やさしい言葉を使って上手に
説明してみましょう。


■説明するためのやり方

ここで一つ役に立つ考え方があります。
グロービッシュ英語の8つのトレーニングの一つです。

4)イメージをやさしい英語で伝える

やり方は、まずはイメージから入ります。
「交通渋滞」のシーンを頭の中にイメージします。

  ・道路の上に車が長ーく繋がって並んでいる。
  ・その車は動くことができない
   あるいは、
  ・ノロノロとしか進むことができない

というような場面が浮かぶかと思います。

このように自分でその言葉を説明するときに、一番わかり易そうな印象
的なイメージを思い浮かべるのがコツになります。

そして、この様子を知っている単語を総動員して、伝えようとすれば良
いのです。

  ・a lot of vehicles line on a road
  あるいは、
  ・a long line of vehicles on a road

  そして

  ・they cannot move
  あるいは、
  ・they can only move very slowly

こんな感じでしょうか。

それぞれを短文のまま、素早く言えばOKです。
きちんと相手には何を言いたいのか、伝わるのではないでしょうか。

ずいぶん簡単な英語ですが、このような文であれば誰でも少しだけ慣れ
れば出てくるのではないでしょうか。


無理に関係代名詞を使って一つの文にまとめる必要はありませんが、
参考にその例文を上げておきますので、ご確認ください。

traffic jam

a long line of vehicles on a road that cannot move or can only
move very slowly