2012年1月22日日曜日

◆一人で英会話力をアップさせるための方法

英会話ができる機会のほとんどない日本で、どうやったらできるようになるか、
あるいはさらに会話力をのばしていけるのでしょうか?

・・といういつもの課題に対して、1つのアイデアが出たので今後取り組んで行
ってみようと思っています。

オンライン英会話レッスン
わたしは週2回、skypeでフィリピンの先生とオンラインレッスンをしてい
ます。これは自分の実力をためしたり、自分の弱い部分を見えるようにしたり、
会話の楽しさを味わって英語ニ対するモチベーションを上げたり・・と、二重
三重の意味があるものとなっています。

しかし、ただオンラインレッスンをしていれば、自分の会話力がどんどん伸びて
いくものだとは思っていません。やはり一人で会話力をのばせる勉強法がある
と思っており、それをいつも考えていろいろな方法を試したりなどしています。

最新の良い教材を発見
昨日、TSUTAYAへ行き、英会話コーナーのところで新しい書籍を確認して
みると、すぐに1冊の本に目がいきました。
「みるみる英語力がアップする、音読パッケージ、トレーニング」という本でし
た。著者はあの「話すための瞬間英作文」の森沢洋介さんでした。

そして中を覗いてみると
  ・日本人は英語の基礎は身に付いているが、知識の段階で止まっている
  ・「知っている」を「できる」にするため稼働系(運動系)トレーニングが必要
  ・耳/口という音声器官を通じ、出し入れすることにつきる
と書かれてありました。

推奨する音読パッケージとは
知識を使えるレベルに変えるための具体的な方法としては、
  ・音読
  ・リピーティング
  ・シャドーイング
を3点セットで行うものです。
そのことにより相乗効果を得られることができると書かれています。

さらに使う教材は、
  ・理解できる英語を使う
  ・音声器官を通じて出し入れする
そのことにより「英語体質」を身につけ、英文を直読直解できるようになる
・・と書かれていました。

本を見ての感じたこと
特別目新しい内容ではないのですが、著者の過去の体験記を読み、そして中に
載っているいくつかの例文を見て、何となく引かれるものを感じました。

この部分は勘が働いたというもので特に根拠はないのですが、単純なわたしは
「よしっ、やってみよう!」
となったわけです。

まずはこの書籍とCDを使い、音読/リピーティング/シャドーイングを1ヶ月
ほどやってみて、効果を確認しながら続けるかどうかを決めようと考えています。

適当なところで、もう少し内容の紹介と取り組み状況、効果などについて、書き
たいと思います。