2014年6月3日火曜日

初めて英語が話せるようになったと感じた瞬間

まったく英語が話せなかった自分が、中年になってからあるきっかけで
勉強を再開し、そして
  「俺は英語が話せるようになったんだ
  「英語が話せて良かった!
と感じた瞬間が3回ありました。

1回目は、本当に英語で話したとき。
2回目は、海外で銀行のアカウントのクローズができたとき。
そして3回目は、オンライン英会話レッスンが苦しくなくなったとき
でした。

つまりその3回というのは、実際に英語を使う体験をすることで、自分
の会話レベルがアップしたと感じたときでした。

人それぞれ環境が違うので、同じ英語を話せるようになる過程であって
も、そのシチュエーションはまったく違うことが多いでしょう。

しかし、何をやってどういう体験をしたので、英語が少しずつ話せるよ
うになって行ったのか、何がそのときのポイントだったのかは、参考に
なるのではないかと思います。

昔のその頃を懐かしみながら、そのときのことを少し細かく書いてみた
いと思います。


■第1回目:ベトナム日本人クラブ編

かつて仕事の関係でベトナムへ派遣されたことがありました。
スポットの海外出張を別にすると、これが初めての海外長期間滞在でし
た。

そのときに一緒に仕事をすることになったリーダーは、かつてシンガポ
ールでの滞在経験があり、英語がスラスラ話せる人でした。

シンガポールで英語を覚え、シングリッシュが堪能になっていたのでし
た。

あるとき、夕方5時に仕事終わった後、「今晩、一緒に食事どう?」と
誘われて、二つ返事でついて行きました。行き先は日本料理店。

味付けが微妙に違うのですが、それはまさに日本料理の数々。久しぶり
に懐かしい日本料理をたべました。もちろんビールなどもたっぷり飲ん
でほろ酔い気分。

そして終りに近づくと、「さて、英語の練習に行くか?」と誘われまし
た。どういう意味かわからなかったので聞いてみると、日本人クラブに
行くとのこと。

そこでは女性スタッフが横に座って、話し相手になってくれるようです。
言葉は「ベトナム語」か「英語」、そしてほんの数人は「日本語」を話
せるようです。

そのリーダー曰く、英語の話せるスタッフを指名し英語の雑談をしなが
ら、英語の感覚を取り戻したいのだとのこと。

そして、
「君も練習したらどう?」
「ベトナムでは日本語は通用しないし、通じるのは英語だけ」
「この際、覚悟を決めて英語をやってみたら?」
・・と。


■さあ、出発!

そして・・・まっすぐその日本人クラブへ向かったのでした。
その店の名は「You」。どうも日本人が経営している店のようでした。

タクシーが店の前に到着すると、すぐにボーイさん?が出てきて、タク
シーのドアを開けてくれました。降りるとすぐに店のドアを開けてくれ
て奥の小部屋に案内されました。

店の雰囲気は少しうす暗くなっていて、ところどころスポットの照明で
部分的にボーっと明るくなっています。

落ち着いた雰囲気で、相手がムードたっぷりに見えるような演出になっ
ているようでした。

小部屋に入ると四角くソファが置かれていて、横に座った人と親しく
話ができ、そして他のソファに座ったメンバーとも会話ができるような
セッティングになっていました。

ソファに座るとすぐに数人の女性スタッフが入ってきて、順に紹介され
相手を指名しました。わたしは日本語が話せず英語が話せる人を確認し、
その人を選びました。

スタッフが横に座りいよいよ英会話です。
ずい分ドキドキしながら話していたのを覚えています。

Nice to meet you. My name is ○○. Please call me △△.」
 ・
 ・
とまずはお互いに自己紹介。そして英語での雑談です。


■戦闘開始!

頭の中で文を組み立て、できたらそれを相手に話す。
相手が返答してきたら、聞き洩らさないよう必死に集中してその文を訳
して意味を掴む・・・ということを繰り返しました。

今考えると、本当に疲れるような緊張した会話だったと思います。

そしてお酒もまわり相手に対する警戒心もほぐれ、少しずつ会話もギク
シャク感が消えていきました。

Where do you live now ?
How did you come here today ?
Hanoi is your hometown ?
What do you do on the weekend ?
Do you like driving your motor-bike ?
        ・
       ・
別に先手必勝ではありませんが、会話が途切れて空白のシラーっとした
瞬間ができないよう、とにかく質問を繰り返していたのを覚えています。

相手はネイティブの英会話学校の先生ではないので、ずい分くだけた話
もしました。

How old are you ?」を言ったのは、会話開始してすぐに聞きましたし、
Do you have a boyfriend ?」など、少し突っ込んだ質問もしました。

相手のスタッフは大学出てすぐに方で、学校で英文科を選んだようで、
かなり発音も聞き易かったと思います。

会話の練習をするのなら、ノンネイティブの女性が気楽に会話ができて
本当に良かったと思いました。

だんだんくだけた話もするようになると、雰囲気も盛り上がってきます。
そうなると早いもので、あっという間に終了です。

正味50分程度の時間だったと思いますが、1対1でこんなに長く話し
たのは初めてでした。

このとき、自分で自分にすごく感動しながら、

自分もついに英語が話せるようになった!
50分も1人で話し続けた・・」
英語で海外の人と話すのは楽しい!

と感じたのでした。


■きっかけになった海外生活

当時、ベトナムのハノイで何かをするにはベトナム語を話すか、英語を
話すかのどちらかでした。

ローカルの店や食堂、床屋などはベトナム語で、ホテルやレストラン、
スーパーマーケットなどは英語が通じました。

とにかく英語を少しでも話せるようになろうと考え、毎朝5分間基本文
の音読をしており、それがしっかり頭に入っていたから、今回の50分
の会話ができたのでした。

このときに本当に強く感じたことがあります。
早朝5分の基本文音読、恐るべし!

(続く)