2014年6月19日木曜日

3度目の英語が話せるようになって感激した瞬間

さて英語が話せるようになったと感じて感激した3回目の瞬間とは、
オンライン英会話レッスンをやって、ちょうど1年目になったときで
した。

それ以前まではレッスンを少し負担に感じながら、そしてレッスン中
にはかなり緊張しながらやっていました。

早く上手に話せるようになりたいと、まだまだ頑張って英会話をして
いたときで、英語はまだ自分のものにはなっていないなぁ・・という
ように感じていました。

そして1年間頑張って続けたあるときに、
 「あっ、リラックスして楽しみながら世間話ができるようになった!」
と、ふと感じたのでした。

すごい感激をした1回目とは違いますが、何かふっきれたというか、
ある峠を乗り越えることができたと感じて、何か心にグッとくるよう
な満足感を感じたのでした。

その頃、レッスンを続けてきて5つのポイントについて、次のように
感想を書いていました。


1:レッスンを負担に思う気持ち

夜にまだ予定が残っている・・ということを、少し負担に思っていた
が、今はオンライン英会話をやることについて、ほとんど負担とは思
わなくなった。

それだけ英会話することに慣れて、構えてするような姿勢が取れたか
らだと思っています。


2:説明能力について

特に焦ることがなくなった。「Just a moment, please.」といって確
認してから、落ち着いて会話を続けれるようになりました。

英語で話す相手に対して、自分で自分に特別なプレッシャーを感じる
ようなことがなくなったということ。


3:頭の英語モードへの移行

以前、あれほどいつも「どうやったら早く英語モードに切り換えられ
るんだろう?」と悩んでいたのですが、ここ最近はまったくそういう
ことを考えなくなりました。

英語モードになかなか切り換わらなくて、ドタバタするようなことが
ほとんどなくなったためです。


4:英会話レッスン中の状態(緊張度)

レッスンを始めた頃は、通常の精神状態を100%とすると、1.5
倍の150%程度の精神稼働アップ状態だったと思います。

今は普段よりわずかにアップして110%程度の状態くらい。特に高
ぶった状態ではなく、リラックスして会話ができるようになったなぁ
と強く感じています。


5:会話能力の変化

英語力が上がったという感じよりも、自分のもっている英語力に対し、
活用力が上がったと感じています。

持っている知識を100%としたときに、それを使いこなす力は以前
は5~10%程度と、本当に低いレベルでした。

それがオンラインレッスンをやって1年ほど経ち、40%くらい使え
るようになったかなというレベル。

時間たっぷりでゆっくり吟味できるのなら100%発揮できると思い
ますが、何しろオンラインレッスンはライブで即答する必要があるの
で、まだまだ50%くらいの実力発揮度かなと思っています。


以上のように、やはりオンライン英会話レッスンを続けてやっていた
ので、一皮むけることができたように感じています。

現在でも、英語のレベルアップを図るというよりは、知っている中学
英語を100%、実践で使いこなせるようになることが、まだ当面の
目標です。

楽しく日常会話をするためには、まずはそれで十分だと考えています。