2012年2月25日土曜日

◆グロービッシュ英語2~4項を例題で復習

さて今日はグロービッシュ英語の2項「能動態で話す」から
4項「イメージをやさしい英語で話す」の3項について復習をします。

それぞれ3問の例題を上げていますので、一緒に考えてみましょう。

2.能動態で話す
【ポイント】
  日本語で多い「~された」「~してもらった」などの受動態は、
  能動態でシンプルに話す。


1) それ、誰に言われたの?(ヒント:tell)

    ・疑問文でもあわてないように。「誰」を主語に


2) 彼女にかばんを持ってくるよう頼まれたんだ。(ヒント:ask)

    ・彼女を主語にして・・


3) 昨日、おじいちゃんに公園に連れていってもらった。(ヒント:take)

    ・おじいちゃんがわたしを・・

    ・
    ・
    ・
    ・

【解答】

1) Who told you that ?

2) She asked me to bring her bag.

3) Grandpa took me to the park yesterday.



3.短い文を足しながら話す
【ポイント】
  重要なことを先に言う。そして次に補足情報を付け加えて話す。


1) 渋滞に巻き込まれて遅れちゃった。(ヒント:heavy)

    ・「わたしは遅れた」「渋滞がひどかった」と分けて考えます。


2) 彼女は待ちに中心部にある商社で働いています。(ヒント:locate)

    ・「商社で働いています」「その商社は町の中心部にあります」
      と分けて考えます。


3) すぐ戻るからドアは開けておいて。(ヒント:keep)

    ・ここでは「ドアを開けておいて」と一番伝えたいことを先に
     言いましょう。

    ・
    ・
    ・
    ・

【解答】

1) I was late. Traffic was heavy.

2) She work for a trading company.

   It's located in the middle of town.

3) Please keep the door open. I'll be back soon.



4.イメージをやさしい英語で伝える
【ポイント】
  伝えたいイメージを、やさしい英語で話すようにする。


1) 彼は同僚です。(ヒント:work)

    ・「同僚」という単語を知らない場合、
      「一緒に働いている」と表現


2) 彼とは長いつきあいだ。(ヒント:old)

    ・「長いつきあい」は「古い友人」と表現


3) この通りは一方通行です。 (ヒント:way)

    ・「一方通行」をどう表現しますか

    ・
    ・
    ・
    ・

【解答】

1) He works with me.

2) He's an old firend.

3) This street is one way.

いかがでしたでしょうか?

グロービッシュはこういった例題をたくさん練習し、実戦ですばやく
知っている単語を使ってシンプルに表現するように、トレーニング
をしていきます。