2014年12月30日火曜日

オンライン英会話をつづけてきて思うこと

海外で必要に迫られて英会話を話すことに取り組み、何とか30分ほど話せるようになりました。

そして帰国後、せっかくできるようになった英会話をそのまま止めるのはもったいないと考えて、英語の学習を継続しました。


そして更なる会話力アップを目指して、2010年よりオンライン英会話を開始。もう3年半以上オンライン英会話を続けています。

そのおかげで、今ではほとんど問題なく日常会話ができるようになりました。

47歳に英会話勉強を再開したころに考えていた目標は、すでに達成することができました。


今振り返って考えてみると、このようになれたのは、オンライン英会話にチャレンジし、ずっと続けてきたことだと思います。

単に英語の勉強として続けていたのでは、途中、話せるようになる前に挫折してしまっていたと思います。


何と言っても、楽しくもあり苦しくもある、実際に会話ができる実践の場がいつも横にあったからだと思います。

簡単にオンライン英会話が出来る今の環境に、感謝です!