2011年2月24日木曜日

◆よく使う重要基本文での会話例

ここしばらく自分で何度も何度も音読(すでに暗記済み)を繰り返している、重要基本文 を紹介したいと思います。

今日は初めてなのでまずその覚え方会話例内容について説明を致します。
会話例はそれぞれ良く遭遇しそうなシチュエーションで 15会話 選定しています。

ステップ1:
まずはこれらの会話例を最低限の基本文として、順に一つずつ記憶します。

最初の行は「会話例番号」「会話場面」「記憶のための保管引き出し番号」「思い出すためのイメージ」の順で書いています。

これは記憶術を応用したもので、1-頭-”会話例のイメージ”と結び付けて覚えます。

人間の体の上から順に1-頭、2-額、3-目、4-鼻・・・と自分で定義し、記憶のキーワード(思い出すためのキーワード)をしまう引き出しとしています。

思い出す際は、まず最初の文は1なので「頭」と考え、頭の上で2人の人が握手しながら自己紹介しているイメージを思い出します。そして自己紹介の会話だったなと思い出してから「How do you do?」と繋げて思い出していきます。

このように覚えることで、4番は鼻だな、そうすれば鼻の上に山の手線が走っているのをイメージし(これはまた次の記事の時に出てきます)「通勤」の際の会話例だなと、つなげて 瞬間的に 思い出すことができるようになります。

この会話例には4つのよく使われる基本文が含まれています。
このあと残りの会話例を順に書いていきますが、全ての会話例を覚えたあとでこれらのシチュエーションを替えたり単語を入れ替えたりして、応用編を練習していくことになります。

長くなるので、まず今日は触りだけということにして、今後更に細かく説明をしていきたいと思います。


【01】初対面挨拶  頭-2人が自己紹介中-

A: How do you do?  My name is Taro Yamada.
   Please call me Taro.

B: How do you do, Taro?  I'm glad to meet you.
   My name is James Clark.  Please call me Jim.

A: May I ask / where you come from?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄1
B: I come from Australia.

A: Do you mind my asking / why you came to Japan?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄2
B: No.  To learn Japanese and Japanese culture.

A: How long  have you been / in Japan?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄3
B: For five years.

A: What do you usually do / in your free time?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄4
B: I useally play tennis.  How about you?
   What do you like to do / in your free time?

A: I like fishing and swimming.

※いつも前から順に理解していくため、適当なフレーズ毎に区切って読み、理解していっています。
※文の途中に入っている”/”はそこまでを一区切りとして、内容を理解したり話したりするようにしています。